2007年10月03日

人は、褒めると伸びますか?

こんにちは。
㈱Bring Outの松田です。

人を育てるには、
褒めて育てようと言われます。

でも、
褒めれば褒めるほど、
人は育つのでしょうか?


そうではないと思います。

意味もなく、褒められると、
うそっぽく聞こえるのですね。

褒められることで、
自分をコントロールされているような気がしてきます。


ですから、
ただ、やみくもに褒めるのではなく、
具体的に褒めないといけないのですね。


例えば、
毎日、花に水をあげてくれる人がいたら、
「毎日ありがとう」でも、
いいのですが、

もうちょっと、具体的に、
「毎日、あなたのお陰で、
きれいな花を見ることができるよ。ありがとう。」
という感じです。

さらに、
「感情」「行動」「思考」を優先する人ごとに、
響く言葉をいれると、なお効果的です。

具体的には。。。

続きは、次回へ。。。


年金のことを知りたい人は、
コチラ↓
http://hanbai.chesuto.jp/



同じカテゴリー(人間関係)の記事画像
欲求不満
同じカテゴリー(人間関係)の記事
 まずはお母さん、あなたからです。 (2008-06-11 19:46)
 娘の将来が不安です。。。 (2008-05-09 17:50)
 他人の言動が気になる人は。。。 (2008-03-06 08:57)
 今日は、暑いです。 (2008-02-25 11:49)
 他人の良いところと悪いところ。。。 (2007-10-26 12:01)
 欲求不満 (2007-10-23 09:07)

Posted by masaki at 16:42│Comments(0)人間関係
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人は、褒めると伸びますか?
    コメント(0)