2007年10月26日

他人の良いところと悪いところ。。。

こんにちは。
㈱Bring Outの松田です。

他人の良いところと悪いところ。

自分に無い部分や
自分と違う部分だから、
他人の良いところや
悪いところに
気付くのでしょうか?

どちらも、
相手の中に、自分を見つけたときに、
良いところや悪いところに
気付くそうです。

自分から見た、他人の良いところは、
自分の近い将来の理想像。こうなりたいと思う理想像。
潜在的に、持っている能力です。それを上手く出しているところが、「良いところ」に映ります。

自分から見た、他人の悪いところは、
自分の隠している部分。
自分は、ガマンしているのに、
自分は、隠しているのに、
なぜ、あなたは表に出すの!
というところが、「悪いところ」に映ります。

よく、人の良いところだけを見なさい。
と言われます。

人の良いところを見つけることは、
自分の良いところを見つけることでもあるのですね。



同じカテゴリー(人間関係)の記事画像
欲求不満
同じカテゴリー(人間関係)の記事
 まずはお母さん、あなたからです。 (2008-06-11 19:46)
 娘の将来が不安です。。。 (2008-05-09 17:50)
 他人の言動が気になる人は。。。 (2008-03-06 08:57)
 今日は、暑いです。 (2008-02-25 11:49)
 欲求不満 (2007-10-23 09:07)
 会えば良いってもんじゃない! (2007-10-16 11:33)

Posted by masaki at 12:01│Comments(2)人間関係
この記事へのコメント
>自分から見た、他人の悪いところは、
>自分の隠している部分。
>自分は、ガマンしているのに、
>自分は、隠しているのに、
>なぜ、あなたは表に出すの!
>というところが、「悪いところ」に映ります。

そうなのでしょうか?
「他人」も距離感、間柄によって違うのでしょうか?
わたしは、
メールを返信してくれなかったり、
素直に気持ちを伝えてくれなかったり・・・
自分はしているのに、どうしてあなたはしてくれないの?
ってところが相手の「悪いところ」と思っています。

「良いところ」は・・・自分にない(できない)すばらしいところ、
尊敬できるところ。
確かに理想像、こうなりたいと思っている部分ですね!! 
Posted by ゆっちー at 2007年10月27日 03:58
ゆっちーさん。
コメントありがとうございます。

相手の悪いところ。

ゆっちーさんのように、
自分はしているのに、相手はしてくれない。

実は、ゆっちーさんにも、
そんなところがあるのかも知れません。
自分の中にあるから、
良いところ。
悪いところ。
って判断できるのです。

メールを返信しくても、
素直に気持ちを伝えなくても、
何も感じない人もいるのですから。
Posted by まつだ。 at 2007年10月27日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他人の良いところと悪いところ。。。
    コメント(2)