2008年02月25日

今日は、暑いです。

おはようございます。
㈱Bring Outの松田です。

カウンセリングの基本的な技法で、
「傾聴」というものがあります。

言葉の通り、
「耳を傾けて聞く。」と言うことです。

もっと、ロマンチックに表現すると、
「寄り添って、話を聞く」ということです。

寄り添うとは、
感情を寄り添わせること。

つまり、相手のことを、
受け入れることが大切なのですね。

例えば、
「今日は寒い!」という人に、
「いいえ。今日は暖かいですよ!」
というのはNG。

相手のことを受け入れてないですよね。

相手が「寒い」と感じたら、
「寒い」のです。

相手のことを受け入れていますか?


同じカテゴリー(人間関係)の記事画像
欲求不満
同じカテゴリー(人間関係)の記事
 まずはお母さん、あなたからです。 (2008-06-11 19:46)
 娘の将来が不安です。。。 (2008-05-09 17:50)
 他人の言動が気になる人は。。。 (2008-03-06 08:57)
 他人の良いところと悪いところ。。。 (2007-10-26 12:01)
 欲求不満 (2007-10-23 09:07)
 会えば良いってもんじゃない! (2007-10-16 11:33)

Posted by masaki at 11:49│Comments(0)人間関係
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は、暑いです。
    コメント(0)