2007年12月07日

ビジネスに役立つ!vs「思考型」

こんにちは。
㈱Bring Outの松田です。

たくさんの方々に、
無料分析のご応募いただきました。
ありがとうございました。

今日からは、
ビジネスに役立つ!
シリーズを
書いていきます。

今回は、「思考型」のお客さんに対して、
どのように接していけば、上手くいくか!です。

①訪問する場合。
 必ずアポイントを取ること。
 突然の訪問はタブーです。
 (「思考型」の人は、1日の計画がキッチリと決まっていますので、
 突然の訪問は想定外となります。)
 アポイントを取る場合も、
 何月何日の何時に訪問して、所要時間は何時間くらいかかるか。 と明確に設定するのが効果的です。

②会話をする場合。
 起承転結で話すようしましょう。
 「AはBである。BはCである。よってAはCである。」
という感じです。
 (AはCなんです!と、いきなり結論を言っても伝わりません!)
 また、会話の中で、知的な部分や業界の専門用語を出していくと、
 興味を持たれます。

③資料を作って、何かを説明する場合。
 先に、資料だけ渡しておいて、後日説明する方が良いです。 
いったん考える時間を与える必要があります。

④提案する場合。
 多くのことを考える「思考型」の人には、
 選択肢を絞ってあげるというのが効果的です。
 「社長の悩みを解決するには、この方法とこの方法があります。」
 という感じに提案しましょう。

これらに気をつけると、「思考型」のお客さんの、
心をわしづかみすることが出来ます。


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