2007年08月01日

波長が合う人、波長が合わない人。

こんにちは。
㈱Bring Outの松田です。

人間関係とは、
年齢を重ねていくと上手くいくようになるのでしょうか?

答えはNOです。

なぜなら、もし、そうであれば、
嫁姑問題は起こらないし、
お年寄り同士の人間関係の問題は起こらないはずです。


人間関係をよくして行くためには、
年齢や経験ではないんです。

いかに、自分のことを理解し、
相手のことを理解するか

ということが大切なんです。

前回まで、人がこうしよう!とかコレを買おう!というような
意思決定の際に「思考」「行動」「感情」の3つの要素があり、
どれかを優先させて決定しているというお話をしました。

この意思決定の優先させる要素の違いにより、
人間関係のトラブルが起こりやすいのです。

逆に、この優先させる要素が、
同じ人とは、なんとなく「波長」が合うんですね。

例えば、こんな経験ないですか?

□初対面から意気投合して、仲良くなった人がいる。

□何年付き合っても、話や考え方が噛み合わない人がいる。

「波長」が合えば、初対面でも、なんとなく解りあえる。

「波長」が合わないと、何回会っても、何年経ってもよく解らない。

ということが起こるのです。

会社なら、
社長のことが解らない、部下のことが解らない・・・

家庭なら、
夫のことが解らない、妻のことが解らない、子供のことが解らない・・・
となってしまうのです。

この意思決定の際の優先させる要素は、
他人はもちろん、血のつながっている親子であっても違うのです。



メールが、長くて、起承転結がしっかりしている人。
この人は、「思考」を優先する人かもしれません。

メールが、2行か3行で本題だけの人。
この人は「行動」を優先する人かもしれません。

メールが、季節のあいさつや近況報告といった、前置きが入る人。
この人は「感情」を優先する人かもしれません。


つづく。。。


同じカテゴリー(人間関係)の記事画像
欲求不満
同じカテゴリー(人間関係)の記事
 まずはお母さん、あなたからです。 (2008-06-11 19:46)
 娘の将来が不安です。。。 (2008-05-09 17:50)
 他人の言動が気になる人は。。。 (2008-03-06 08:57)
 今日は、暑いです。 (2008-02-25 11:49)
 他人の良いところと悪いところ。。。 (2007-10-26 12:01)
 欲求不満 (2007-10-23 09:07)

Posted by masaki at 16:43│Comments(3)人間関係
この記事へのコメント
㈱Bring Out 松田社長様

います!います! メールの返事が短いヒト。
彼はきっと「行動」を優先する人・・・なんですね。
ココを読まなければ、
「愛情ないの?」って悲しいところですが、
愛情がないわけではなさそうで・・・安心しました。(^^)

  ゆっちー
Posted by ゆっちー at 2007年09月06日 06:47
追記:一つお尋ねします。
メールの返事が短いのはわかりました。
聞かれているのに、返事をしないのも・・・
「行動」を優先する人の特徴なんでしょうか?

  ゆっちー
Posted by ゆっちー at 2007年09月06日 07:37
ゆっちーさん。
コメントありがとうございます。

聞かれているのに、返事をしない。。。

彼が、「行動」を優先する人ならば、

メールで書くよりも、話した方が早い!
と思っているはずです。

今度、会ったときに話そう!
と思っているのではないでしょうか?
Posted by 松田。 at 2007年09月06日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波長が合う人、波長が合わない人。
    コメント(3)